ブラインドタッチを覚える方法

おはようございます。
朝だし何かブログでも書こうかなってなり、ブラインドタッチの苦手な人のためにブラインドタッチを覚える簡単な方法をいくつかご紹介します。
ブラインドタッチとはキーボードを見ずに指先の感覚で文字を入力することです。


1,ホームポジションに手を置く
これはとても大事です。キーボードのFとJに出っ張りがあり、そこに人差し指を置くと左手の小指はAになりピッタリです。まずは、ホームポジションに指を置いてみて慣れてみることが大切です。

2、画面をできるだけ見るようにする
ブラインドタッチで得られるメリットは、間違えた文字をすぐに修正できることなどです。ブラインドタッチができる=キーボード以外の場所を見ながらタイピングする
ずっとキーボード見ながらでは上達は遅くなります。
ある程度出来たと思ったらキーボードを見たり見なかったりでタイピングしてみてはどうでしょう。

3,パソコン版のLINEやゲームのチャットをたくさんして慣れる
これは僕の経験ですが、パソコンのLINEをたくさんすることによってタイピングの精度が上がったり速くなったりします。習うより慣れろですねw(これが一番上達早くなる

僕も昔ブラインドタッチが出来なくて苦戦してましたが、いつの間にか出来るようになりました。

コメント

人気の投稿