No.661 ハローキティはりんご3個分

No.661 ハローキティはりんご3個分

URL

https://yukicoder.me/problems/no/661

問題

ハローキティの体重は一般にりんご3個分であることが知られている。
ここで、りんご3個分の重さを1キティと定義する。
入力において自然数Nが与えられるので、りんごN個分の重さであるキティの数値Mを出力せよ。
ただしNが8の倍数である場合は、「iki」、10の倍数である場合は「sugi」、8の倍数かつ10の倍数である場合には「ikisugi」と出力せよ。
Nは8の倍数または10の倍数または3の倍数である。

解法

一行目はforでループさせる数を取得する。

二行目からforで数を取得し、
8,10で割って余りがどちらも0ならば
print("ikisugi")
8のみで割れたら
print("iki")
10のみで割れたら
print("sugi")

にすればいいです。
はじめ8,10で割れるからといって80で割れるかにしましたが、
8,10の最小公倍数は40でした。
そのときは頭が回らなかった知らなかったですがandを使って
2つの条件に合うようにしました。

コード

kaisu = int(input())

for i in range(kaisu):
    a = int(input())
    if a % 10 == 0 and a % 8 ==0:
        print("ikisugi")
    elif a % 10 == 0:
        print("sugi")
    elif a % 8 == 0:
        print("iki")
    else:
        print(int(a / 3))


コメント

人気の投稿